Welcome to フィリピン !

フィリピンのお役立ち情報を日々提供します!

一風堂 @ Greenbelt

一風堂はMall of Asiaなどフィリピンで三店舗ほど出しておられるようですが、この前Greenbeltをうろついていたところ、一風堂Coming Soonみたいな看板が出ておりました。

Greenbeltにも開店するんでしょうか?開店したら是非行ってみたいところです。

 

一風堂といえば、学生時代にそれを食べたときの強烈な思い出がよみがえります。

恥ずかしながら、学生時代までラーメンなんてカップ麺か学食のラーメンくらいしか食べたことがありませんでした。地方の大学に通っていたので、その街に一風堂が開店したときには学生の中でも話題になり、それを聞きつけた先輩に連れて行ってもらったのでした。

一風堂という名前さえ知らない私はそれがラーメン屋だともわからずついていきましたが、とんこつラーメンというものがこんなにおいしいものかと感動した覚えがあります。

また、これまた恥ずかしながら煮卵というものの存在を私は知らず、半熟のゆで卵に味がついているものがとてつもなくおいしく感じられたのでした。それまで卵は苦手だったのですが、ラーメンの煮卵はその後よく食べるようになりました。

 

社会人になり、東京に出て東銀座の一風堂に行ったときには、学生時代の感動よもう一度という感じで行ったのですが、何か味が違うような気がして、あまり盛り上がりませんでした。

田舎で感じたあの味は、本当に開店当時気合が入っていておいしかったのか、それとも記憶が美化されているのか・・・

 

その後一風堂の海外展開は著しく社会人になってだいぶたった私もタイやミャンマーの店舗に行って食べたりしていますが、なかなかあの最初に食べた白丸と煮卵の味の感動に出会えずにいます。

博多の本店にでも行けば違うのでしょうか。

 

フィリピンではまだ一風堂に入っていませんので、Greenbeltに開店したら是非行って、味を確かめてきたいと思っています。