Welcome to フィリピン !

フィリピンのお役立ち情報を日々提供します!

変化に富んだフィリピンの文化と料理

グルメ記事を紹介します。

 

2016年に「アジア最優秀女性シェフ(Asia’s Best Female Chef)」に選ばれたマルガリータ・フォールズ(Margarita Forés)による美味しいフィリピン料理と、フィリピンの豊富な文化と歴史が、パサイ市のダブル・ドラゴン・プラザ内にオープンした室内型の食と文化のアトラクション施設、Islas Pinasで融合しました。

 

この施設は間違いなく地元の人々だけでなく、海外からの人々が訪れるべき場所になるでしょう。特に、これまでにないタイプのフィリピン料理を切望する帰国者、バリクバヤンはここに来るべきです。

 

ダブル・ドラゴン・グループ(Double Dragon Group)とフォールズ氏のコラボレーションであるIslas Pinasのコンセプトは、ひとつの屋根の下で、フィリピンの文化の紹介し、(小規模ながらも)フィリピンの歴史や伝統を発見して経験をし、かつフィリピンの料理を味わおうというものでした。

街で見かけるジープニーからミンダナオ島の伝統的なボート「ベンタ」までを紹介するこの施設は、建築、内装、デザイン設計会社のララワン社(Larawan Ink)のインテリアデザイナー、ララ・フェルナンデス・バリオス氏(Lara Fernandez Barrios)の設計です。

Islas Pinasのオープニングでは、Sindaw Philippines Performing Arts Guildがバンブーダンス(ティクリング)、イフガオ族のバンガ・ダンス、ホタ・デ・マニラなどの民族舞踊を美しいバナウェ・ライス・テラスのミニレプリカの前で披露しました。

食べ物と歴史的な文化を紹介するこの施設には、2,500平方メートルの敷地内に700人収容できるテーブルがあります。別のセクションにも多くの店があります。フィリピン人が大好きな朝食を終日提供してくれるSinag (タガログ語で「光線」意味、以下同じ)のガーリック・ソーセージ・パティ(longganisang hubad)は実においしかったです。

Alamat (伝統) は、代表的な料理を通じて、フィリピンの様々な地域を紹介してくれます。Bilao (箕) では麺料理パンシットからデザートまで食べられます。Panaderyaでは、フィリピン風アンパンである、パン・デ・ウベ(pan de ube)などのフィリピンのパンを、Tusok-tusok (串に刺す)では、ニワトリの小腸イーサウ(isaw)のような屋台料理を購入できます。

喉が渇いたら、Panulak (飲み物)でフィリピン版スラッシュドリンク、サラマミグ(samalamig)を買って喉を潤しましょう。

Pampang (海岸)では、選り取りの新鮮な海産物を選び、それをお好みの料理にしてもらうことができます。それ以外にも、タホやバロットの屋台もぜひチェックしましょう!

ダブル・ドラゴンの最高投資責任者Hannah Yulo氏は次のように説明します「当社は、常に相乗効果が生まれるプロジェクトを行いたいと考えていました。Islas Pinasが、我が国のランドマークになるものと考えていますし、料理や工芸品だけでなく、我が国の豊富な伝統や文化により作り出される風景や建築物など、多様性を紹介する施設になると考えております」

フォールズ氏の使命は、フィリピンの料理を世界の第一線にまで引き上げることです。Islas Pinasは彼女のビジョンが現実になったものと言えます。彼女は「ここは私にとって正に夢のプロジェクトで、完璧なタイミングでそれが叶いました。

当時の農業省事務次官で現在は観光大臣のBerna Romulo-Puyat氏に感謝します。ダブル・ドラゴン・グループが約半年前にこの素晴らしいIslas Pinasプロジェクトに参画する人を探していた時、彼女が私とダブル・ドラゴン・グループと引き合わせてくれたのです。

私は、フィリピンの料理、食材、職人の技、バタネスからホロ島に至るまでの家庭料理、そうしたフィリピンにある最高のものを私ができる最高の方法でプロモーションし続けたいと主張してきました。この出会いのおかげで、私が大事にしていた主張をこれまでにない機会に、一気に現実のものに進めることができたのです」と喜びを表しました。

Islas Pinasでフィリピンの素晴らしさを体験してください。

 

地球の歩き方 D27 フィリピン 2018-2019

地球の歩き方 D27 フィリピン 2018-2019

 

 

 

フィリピンのことがマンガで3時間でわかる本 (Asuka business & language book)

フィリピンのことがマンガで3時間でわかる本 (Asuka business & language book)

  • 作者: 鈴木紘司,坂本直弥,朝日ネットワークス
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る