Welcome to フィリピン !

フィリピンのお役立ち情報を日々提供します!

新型出生前診断

少し前に出生前診断の記事を読みました。

母親の血液だけ採取して、それでトリソミーの診断がつくというものです。

命の選別につながるとして反対の声もあるようですが、生まれたあとの覚悟を決めたり、準備をしておくために有効ではないかと思います。


確定診断には羊水検査が必要なようです。


フィリピンでも羊水検査を受けることができますし、日本より安価です。


ただし、診断で陽性が出てしまってもカトリックの国なので、人工中絶は難しいのが実情です。


マニラにはマカティメディカルやセントルークに日本人デスクもあるので、問い合わせてみると色々教えてくれますよ。有料と言われることもありますが。