Welcome to フィリピン !

フィリピンのお役立ち情報を日々提供します!

ゴルフ

東南アジアの代表的な娯楽といえばゴルフ。

私は球技全般が嫌いなので、ゴルフにはまったく興味がないのですが、ゴルフに全くかかわらずに生きていくのは中々難しいものがあります。

 

ゴルフ場に行っての楽しみは各ゴルフ場の名物であります。お茶屋さんでのラーメンとか、インスタント麺っぽいやつに鶏がらをかけたやつとか、なぜか茶店のそばで揚げている川魚のフライトか、おいしかったり珍しかったりするものに出会うのは面白かったりします。

 

キャディーさんも自由で、木になったマンゴーを必死で取ろうとしたり、ボールも追わずに喋り捲っていたり、見ててあきません。

そういえば、昔ミャンマーの田舎でいったゴルフ場のキャディさんは、裸足で最初から最後まで歩いていました。

 

ゴルフ自体は面白くないし、まったく上達もしませんが、たまに行く分にはまぁいいかなと思う次第です。

 

最後に一つご注意を。

南国でのゴルフは危険を伴います。しばらく東南アジアの国に住んでいると、必ずと言っていいほど、ゴルフのプレー中やプレー直後に倒れて亡くなる方がおられます。

茶店ごとにビールを飲む方や、前日にカラオケで騒いだ後ほとんど睡眠をとらずによく朝早くからゴルフに行かれる方も多くいますが、私から見ると自殺行為にしか見えません。

東南アジアは日中かなり熱くなりますので、熱中症にならないように水分補給を十分に、休憩を取りながらお楽しみください。意地をはらずにカートを使われるのもお勧めですよ!