Welcome to フィリピン !

フィリピンのお役立ち情報を日々提供します!

祖先を思う心

あるオンライン調査によると、フィリピン人の死者を思いだす割合はメキシコに続いて第2位だそうです。

3位はインドネシア、4位は日本だとか。


周りを見ていると意外と死に対しては淡白な人が多い気もするのですがね。一周忌のミサなどはみんな真面目に通ってるかもしれませんが。


日本に関してはどうなんでしょう。最近自分自身は墓参りなんぞ行った記憶がありません。祖先孝行せねばならんなとは思うのですが、現世のことで精一杯です。


客のクレームに心を閉じてほいほいと対応している姿を見て、爺ちゃん婆ちゃんはなにを思うのでしょうかね。


そんなつまらんことやめちゃえと思うのか、家族を養うために頑張っとるなと思ってくれるのか。