Welcome to フィリピン !

フィリピンのお役立ち情報を日々提供します!

家族思い

フィリピンの人は家族を大切にするといいますが・・・

 

わたしの周りにいい年をした夫婦がいます。再婚同士の夫婦で(離婚が難しいといいますが、意外と周りには離婚してる人もたくさんいます)、両方の連れ子もいい加減おおきくなっている、ベテラン夫婦。

 

そのご主人がこのたび誕生日を迎えられました。フィリピンでは誕生日が特別な日で、みな大変な盛り上がりを見せますが、そのベテラン夫婦の奥様は、サプライズパーティーをするんだ!と、会社を休み旦那に隠れて、準備に大忙し。

 

旦那の上司も巻き込みながら準備を進め、サプライズパーティーの準備に勤しんでいます。

 

この純粋さと、明るさと、人生を楽しもうとする姿勢というのは、見ててうらやましくなるほどですよ。

もちろんこの人たちももともとは離婚しているし、全ての家族がこのように上手く言っているわけでもなく、もっと言ってしまえば育児放棄の上のストリートチルドレンなんていう問題もあるわけで、すべてがきれいごとではすまないのでしょうが、でも底流にあるこのフィリピン人の姿勢と言うのは、学ぶべきところがあるのかなとも思わされます。

 

さて、わたしも別に何の記念日でもないですがパートナーに手紙でも書いてみようかなという気になってきました。結構いいもんですよ、手紙。日ごろいえない感謝の気持ちなんか書いちゃったりして。