Welcome to フィリピン !

フィリピンのお役立ち情報を日々提供します!

誕生日パーティー

なかなか雨季の明けない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日お届けした知人の誕生日パーティーですが、素晴らしいものでありました。

家は一般的なマネージャーの家で、少し田舎の一軒屋。ベタ基礎ではありますが、2階建てのこじんまりしたこぎれいな家で、日本でいうニュータウンのようなところ。おそらく、新築で一千万円といったところでしょうか。

そこに再婚同士の夫婦と連れ子二人の計四人で仲良く住んでいて、ステイインのメイドさんもいる、そんな家でした。

そこに20人ほどの友人知人がサプライズで隠れ、主役が戻ってくるとみんなでいっせいにハッピーバースデーを合唱するというべたなものではありましたが、主役も喜んでいたし、なかなかハッピーな光景でございました。

家も、ニュータウンの中の殺風景なところとはいえまだ自然もあり、カエルもいたりして、風の通り道でもあり心地よい雰囲気。

集まった人たちは、勝手に家の中にあるものを食べ、主はにこやかに客人たちを歓待するという感じでした。

わたし自身は人付き合いが上手いほうでもなく、自分だったらこんなにたくさんの人が家の中を歩きまわっていたら落ち着かないだろうなーと思ってしまうほうではありますが、みんなの楽しそうな様子や主の歓待の様子をみていると、こういう人生の楽しみ方もあるのだなと思わされるものでした。