Welcome to フィリピン !

フィリピンのお役立ち情報を日々提供します!

フィリピンに持ってきて貰ってうれしかった日本のお土産

フィリピンではじめじめと時にはどさっと雨が降り続く日々、皆様どうお過ごしでしょうか。

フィリピンに居ると日本からのお客様からお土産を頂くことが多いですが、うれしいものとうれしくないものがあるのが正直なところでしょう。

まずはお菓子編。

フィリピンに限りませんが、もらうことが多いのがえびせん。これは本当に多いのですが、、、好みの問題でもあるのでしょうがあまり減らずどんどんたまっていきます。消費しないうちに次の奴をもらってどんどん増殖するのです。フィリピン人もこの味が好みでないのか、全然消費してくれません。たまに酒飲みフィリピン人が持って帰ってくれることがありますが。

次に、ようかん。虎屋のようかんを頂くこともありますが、こちらもコスパはあまりよろしくないかもしれません。フィリピン人はどうもあんこが苦手なようです。個人的にはようかん大好きなのですが、さすがに一人では食べ切れませんし、運動不足なフィリピンでは血糖値が気になります。

ということで、ランダムにこれまで頂いたもので嬉しかったもの!

明太子:これはアジア某国に居たときにはなかなか手に入れられず、嬉しかった。

健康的な飲むお酢:どういうお酢か忘れましたが、水とかソーダ水で割って飲む果実系のお酢だったと思います。南国の油っぽい料理に疲れた胃袋にピッタリ。

ゴルフグッズ:ゴルフには興味ありませんが、ゴルフのコンペに出展する景品に流用・・・これは嬉しい。幹事の時にはそのまま景品にもできます。ゴルフボールとかドラコン用の旗とか。ま、万人に当てはまるわけじゃありませんが、南国住まいの日本人にはゴルフグッズの需要は多いはず・・・かな(?)

子供のおもちゃ:すなおに子供に喜んで貰えてハッピー

バームクーヘン:フィリピン人大好き!みんな奪い合って食べてすぐなくなっちゃいます。

チョコポテチ:これまた商品名はわからないのですが、ポテチをチョコレートでコーティングした奴。フィリピン人に大人気。ポテチの塩っぽさとチョコレートの甘さが見事にマッチ!病み付きになります。

スナック菓子:フィリピン人は会議中ずっとお菓子食べてます。そういうときに供することができるスナック菓子は需要高いですよ!日本の美味しいポテチとかポップコーンお待ちしてます!

クッキー類:こちらも会議用需要あり!

生ラーメン:これは奥様達用。生ラーメンおいしいですよねー。海外では意外と麵はあっても美味しいスープがない場合も多く、おいしいスープつきWelcome!

かつお節などの調味料セット:これは奥様が料理するかどうかにもよりますが、料理する奥様方には喜ばれますよね。ちょっと高級な鰹節とか塩麹とか胡椒とか・・・。おしゃれな入れ物に入ってたりすると抜群。

めんたいマヨネーズ:これはあまり海外で見かけない。

 

意外とお土産はセンスが問われます。もらった瞬間にフィリピン人の品評会が始まり、これは嬉しいこれは日本人の家に持って帰ってとか、仕分けが始まり、そのハイテンションぶりは微笑ましい。

やっぱり空港でポンと買ったものよりは、あげる人となりがでてるもののほうが喜ばれるのもこれまた確かです。私自身はそういうのがめんどうなので、土産は廃止してしまってるのですが、喜んでいるフィリピン人を見てると、今度は何か買おうかなと思わされます。

 

D27 地球の歩き方 フィリピン 2018~2019

D27 地球の歩き方 フィリピン 2018~2019

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

フィリピンのことがマンガで3時間でわかる本 (Asuka business & language book)

フィリピンのことがマンガで3時間でわかる本 (Asuka business & language book)

  • 作者: 鈴木紘司,坂本直弥,朝日ネットワークス
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る