Welcome to フィリピン !

フィリピンのお役立ち情報を日々提供します!

徴用工

ASEANにいると韓国企業との付き合いも増えますが、そんなに政治的な話をする機会はないと思います。


が、やはりこういう問題は微妙ですよね。


いつも不思議なのは、竹島問題にしても、徴用工の問題にしても、国際司法裁判所で白黒つければいいのに、と思うのです。


韓国人は世界の中でどういう風に見られてるのか、知りたくないのでしょうか。わたしは、日本の言ってことが正しいのか、知りたいです。もちろん日本人ですから日本政府の言ってることを正しいと思いたいですが、それが自己満足で世界の認識とずれてたらちょっと恥ずかしい。。。


国際常識が正しいとも限りませんが、少なくとも世の中の趨勢を知ることができると思うのです。


フィリピンやマレーシアでは比較的裁判や仲裁は身近です。自分に不利な結果が出ても淡々と受け入れます。


国際仲裁して、その結果が出れば双方の国民とも納得しやすいんじゃないですかね?


裁判には白黒つけるとともに、決定に対するjustificationを与えるものでもあります。


淡々と裁判か仲裁して、恨みっこなしということで、いいんじゃないですかね。