Welcome to フィリピン !

フィリピンのお役立ち情報を日々提供します!

クリスマス休暇の空港

昨年末のクリスマス休暇は海外で過ごしたのですが、マニラの空港はとんでもないことになっていました。

普段であれば、マカティから空港まで30分見ておけば十分なのですが、1時間半近くたっても着く様子が無く、飛行機に間に合うかどうかヒヤヒヤ。運転手に頼んでかなり強引に割り込んで貰ってギリギリ到着。

到着したかと思えば、空港に入る荷物検査に長蛇の列で、こんなの並んでいたら絶対間に合わない!ということで、Securityに袖の下です。。。最初は1,000ペソといわれ交渉して500ペソに。その500ペソから10ペソが入り口の番人に渡されて、無事空港の中へ。本当にギリギリのチェックインとなりました。

フィリピンのクリスマスを舐めておりました。。。反省。

年が明けて返ってきたときにはもう落ち着いていていつものマニラに戻ってました。

クリスマスツリーもあっけなく片付けられ、普段どおりのマニラに。

とはいえ、今年はいつまでも雨がしとしと降っていて、あまりからっとしていません。気候変動のあおりをうけてのことなのでしょうか。

相変わらず周囲では風邪も流行っているようで、気をつけねばならない今日この頃です。